スポンサーサイト


餅切り

皆さんは知らないかも知れませんが、私し円熟は田舎住みです。

畑や田んぼもあります。まぁ私はしてませんが。。

他の方はどうか分かりませんが、私の家では『餅』を作ります。

正月の鏡餅も作りますし、そして、田舎食の『かきもち』も作ります。

私が小さい頃は、近所の親戚の家に集まり、ペッタンペッタンと餅つきをしてましたが

今現在は、家庭用の餅つき機で作ります。

作った餅を2~3日縁側で7割ぐらいの硬さまで自然乾燥させ(完全に硬くなると切れない)

その餅を薄く切ります。

分かりやすいように写真で紹介

20100112212338.jpg

このように切るのですが…結構力がいる重労働。。

あぁこの餅には味が付いてます。桜海老を入れたり、塩昆布、豆、ゴマなどなど。

この薄く切った餅を乾燥させて、油で揚げると『かきもち』になるわけです。

私が言うのも何だが、結構美味いと思うw

このブログを読んでる中で、食べた事のある人は…ランだけw

ランが家に来た時に、たくさん食べさせたw美味かっただろ?

昨日は5スロ買う為に課金して、晩飯食ったらWRと思ってたが…

黒子「黒君。餅切って」

え・・

黒子「たまには家の手伝いしたら?」

むぅ。。仕方ない。。

結果600枚ぐらい切ったかなorz

右腕がパンパン&プルプル震えてる。

こりゃWR出来ないな。。でも少しだけINしよう。

INして早々に、トムスさんからお誘いがw

若者VSおやじ部屋

いやぁ~ミラージュさんも風も年齢層が高いのねw

何はともあれ楽しい1戦でした^^

黒子「あら。腕疲れたと言いながらゲームは出来るのね」

。。。

黒「ごめん。今日落ちるorz」

エド。昨日早く落ちた理由がこれです。。
スポンサーサイト

コメント

No title

了解、腕の早期回復お祈りしておりますw

No title

かきもち、おいしそうですな^^

もちきりお疲れ様ですw

No title

>エド
今日は仕事終わったらINするぜw

>沈黙の神さん

美味いですよ~^^
売ろうかと思ってるぐらいですw

No title

ブログ読んでいたら,もちを食べたくなったよ^^

No title

ミラは、基本おっさんw
ケッツは若いですけどね。
その餅揚げておかきにしてもうまそうだ!

No title

>玄さん
餅食べな~w

>★鬼軍曹★さん
みたいですねw
揚げるのが「かきもち」というわけです^^
半生の状態で網の上で焼く餅も美味いですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

